経営・開発・人財アドバイザーのつぶやき

経営発展・Made in Japanを世界に発信するお手伝いの中からつぶやいています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度

新年度ですね。

天気も良く、穏やかな日になりそうです。

新年度と言えば、新生活・新入社員・進級等々。

19歳の4月1日には、僕は3月からの企業研修を終えて、

銀行員としての入社式を迎えていました。

午前中に入社式、銀行の新宿支店に配属されて、

山梨県南部町出身の奥様を持つ上司が本店まで

お迎えに来て、同期4人と一緒に支店に向かい、

緊張した一日を送っていました。

ちなみに、かみさんと会ったのもこの日が最初です。

(かみさんは3歳年上で、銀行では怖い先輩・・・)



ちなみに、当時のバブル後期の新宿は、中国の

スネークヘッドの話題、ヤクザの地上げ、風俗街

等々で一般のお客様は3割程度の超危険な支店だった。。。

で、僕が新宿支店に配属になったのは、入社前から

公言されていた。。。理由は。。。


野球部で体力があるから、何かあっても立ち向かえるだろう。

と言う、軍隊的な理由だけだった(泣)

まあ、それが運の着きで人生の伴侶とも会えて、

楽しくも大変な銀行員時代を送れたのだが。。。


社会人23年目を迎え、これまでよくやってきたと思いますが、

大変なことも楽しいこともあり、色々な人生経験も

重ねてきましたが、ここ数日色々考えていましたが、

行き着いた結論は、目の前の事を全力で対応し、

その日をしっかりと生きる。

色々考えすぎてもしょうがない。


「生きてさえいれば、何とかなる。生きているだけで

 人生丸儲け!!」

ですね。


我が家の長男は、10年前の今日、大怪我をして

頭蓋骨骨折で、生死の境を1週間さ迷いました。

その時は、バカでもいい、生きていてくれ!

代われるのもなら代わりたい。。。

何でこんな目にあうんだ。。。とばかり考えて

いました。。。

そんな長男は小学校の入学式も経験せず、1学期は

出席さえできませんでしたが、お蔭様で後遺症もなく

元気になり、サッカーをして、今ではダンサー・・・。

そう、生きてさえいれば。。。だったんだなァ。

と考えていったっけ。

と思い出していたのもその理由かな。


年を取るにつれて、色々な知識がつきすぎて、物事を

複雑に考えすぎてしまうのも良くないなァと。

上を見ても限が無いし、下を見ても限が無い。

夢をもって、新しい気持ちで、しっかりと新年度を

頑張って行きましょう!!

とね。



PS:今朝、我が家の庭の杏の花が開花しました!
  
  今年は、梅・杏・桜が共演です!春ですよ!!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新年度】

新年度ですね。天気も良く、穏やかな日になりそうです。新年度と言えば、新生活・新入社員・進級等々。19歳の4月1日には、僕は3月からの企業研修を終えて、銀行員としての入社式を迎えていました。午前中に入社式、銀行の新宿支店に配属されて、山梨県南部町出身の奥様を?...

左サイドMenu

プロフィール

AIL 望月 信宏

Author:AIL 望月 信宏
【ニックネーム】 NOBUさん

【業 種】経営・M&A・開発・
     海外・人事コンサル
     キャリアコンサルタント

【出身地】山梨県南部町
     *静岡県との県境の町
     :お茶と緑、自然豊か
      な町です!

【趣 味】 野球・釣り・ゴルフ・園芸・散歩!

【特 技】 野球(高校まで野球に打込む野球バカ)
      世界中どこでも適応できる!のかな?

アドバンス・インターナショナル・ライフ
 URL   http://www.ail-inc.com

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。